わたなべ歯科医院 院長ブログ

歯科医療についてや、趣味や日々の出来事を書いていきます。よろしくお願いします。

PMTC、歯のクリーニングについて(歯周病、虫歯予防に有効)

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)について

PMTC」を簡単に説明すると、毎日の自分で行なう歯磨きで落ちない歯の汚れを歯科医院で専用機器を用いてきれいにクリーニングすることです。

最近は、みなさんは「ホワイトニング」や「PMTC」について興味があるようです。

自分のお口がきれいになったりするのは、見ても他人に褒められたりしても嬉しいものです。 

昔から、歯のきれいなことは「明眸皓歯」と言われ良いことだと言われてきました。

歯並びや磨き方の善し悪しで、歯に着色などが付いてしまい汚れが目立ってしまいます。毎日の歯磨きにおいても歯ブラシだけでは、全体の60%ぐらいしか落とせないらしいです。残りの40%は歯間ブラシやデンタルフロス等を用いて落としたり、デンタルリンスを使います。

肉眼では、見えませんが歯の表面に付いた「バイオフィルム」は歯ブラシやデンタルリンスではなかなか落とせません。

それでは、どうすれば良いかと言えば「PMTC」を行います。

歯科の専用機器のブラシを用いて物理的に「バイオフィルム」を破壊して歯本来の白さを取り戻します。薬を用いて白くするより安心して出来る上に表面がツルツルに戻ります。

歯石を取るような治療ではなく、あくまで心地よい刺激で行われます。行った患者様の感想として「さっぱりして気持ちいい!」が多いです、一度体験すると案外病みつきになるようなサッパリ感があるようです。PMTCの費用は、自費治療になるため、当院では、各1600円になり上下で3200円になります。上、下と2回通院して頂きますが、ご希望により上下1回で行うことも可能です。

しかし、毎日の食事を通して3か月ぐらい経つと、またバイオフィルムが再付着してきます。ですから、PMTCを定期的にかつ継続的に行うことで自分の歯の健康を保つことが肝要です。

watanabedental.main.jp