わたなべ歯科医院 院長ブログ

歯科医療についてや、趣味や日々の出来事を書いていきます。よろしくお願いします。

官の倉山 石尊山に行ってきました その1

5月4日ゴールデンウイークの後半戦、お天気が不安な日でしたが、短時間で山歩きを楽しめる所を考えたら小川町の竹沢駅から「官の倉山」 「石尊山」を巡って小川町駅に戻る約10.8キロのコースを選びました。 

12時30分頃 竹沢駅をスタートして直ぐに八高線の踏切を渡り254号線も横切ります。そこからは道なりに20分程歩くと「三光神社」に着きます。ここは、大杉が有名です。そこから5分ほど行くと「天王池」に着きます。ここから山道に入って行きます。山道に入る前に水を飲むなど一休みして靴ひもを締め直しました。以前一度歩いた事があったのですが登山道はとても整備されていて歩きやすかったです。最近「外秩父七峰ウォーキング」が開かれた後だったのでそうだったのかもしれません。

山道はそんな急傾斜な道もなく30分ほど歩くと稜線に出ました。そこを左折して木の根っこの目立つ道を行き、石ころの目立つ崖を登るとそこが頂上です。頂上には家族連れを含めて5~6人の方が銘々にに休んでいました。頂上からは小川町が良く見えて左には「金勝山」が見えました。334メートルの高さですが登りきった感があります。眺望が良いので手軽に登れて良い山だと思います。森林浴も楽しめて山歩きも楽しめます。皆さんも御家族連れで楽しめます。

f:id:watanabedental:20180506225935j:plain

官の倉山頂上



 

watanabedental.main.jp