わたなべ歯科医院 院長ブログ

歯科医療についてや、趣味や日々の出来事を書いていきます。よろしくお願いします。

IPW(多職種連携)で講演してきました。

6月21日、夏至の日に小川町日赤5FでIPWの集まりがあり、今回は私たち歯科医師会の担当で、僭越ながら小生が皆様の前で講演をさせて頂きました。

「オーラルフレイル」について講演をしました。

 

『オーラルフレイル』は、滑舌低下、食べこぼし、わずかなむせ、かめない食品が増えるなどのささいな口腔機能の低下から始まります。早めに気づき対応することが大切です。これらの様々な口の衰えは身体の衰え(フレイル)と大きく関わっています。
日本歯科医師会は、「8020運動」に『オーラルフレイル』という新たな考え方を加え、健康長寿をサポートしてまいります。日本歯科医師会抜粋

 

要は老化は、足元から始まるのではなく、口元から始まると言うことです。

固い物が食べにくくなったり、むせるなど小さな症状でも早期に発見して老化予防をしていきましょう、それには歯の定期健診を受けましょう。

30分程度の講演でしたが、多職種の方々で学び、今後の仕事に役立って頂けたら幸いです。講演にご協力頂きました皆様方、長峰先生、豊田ケアマネジャー様ありがとうございました。