わたなべ歯科医院 院長ブログ

歯科医療についてや、趣味や日々の出来事を書いていきます。よろしくお願いします。

医療連携勉強会 IPWに行ってきました。

歯科について 

この間 4月12日に小川町日赤5Fで「医療連携勉強会」に出てきました。

これは、多職種分野の人たちが集まって、いろいろなケーススタディをする会です。

医師会の宮崎先生を代表者に、医師会 歯科医師会 薬剤師会 ケアマネージャー

理学療法士 社協 行政などの方々が参加しています。3,40人位が毎回集まります。

 

今回は、ケアマネが担当されてケースプレをしました。私も関わっているケースでもありました。要介護5でありますが7年半も頑張っています。私も月に2回訪問させてもらっています。

衛生士と一緒に訪問して、口腔ケアを中心にクリーニングやフッ素塗布 リンパマッサージなどを行っています。そのため、食事も取れているので体重も変わらず元気に過ごしています。口腔内のケアが大切な証拠になり確信できました。  

こういったことを通して市民の方たちの健康づくりの一助になればと考えています。

次回は6月21日 歯科医師会の主催で行います。私も発表します。

少し不安です。

watanabedental.main.jp