わたなべ歯科医院 院長ブログ

歯科医療についてや、趣味や日々の出来事を書いていきます。よろしくお願いします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

新しいレーザー機器を導入しました!

7月11日昼休み前にヨシダ製作所から「炭酸ガスレーザー」を購入しました。今までも使っていましたが、古くなったので新しく最新式レーザーにしました。 今度のはハンドピースを取り換えただけでクルクルと光が回って患部を照射してくれます。技術の進歩に目…

訪問歯科について

訪問歯科を始めて、約10年位経ちますが自分の診療所と同じ事を施設や患者様のご自宅で行いますが、現場で急な事があると直ぐには対応することが難しいです。 相手のホームグランドで試合をするのと同じで、当然いつも以上に緊張して行っています。患者様の…

IPW(多職種連携)で講演してきました。

6月21日、夏至の日に小川町日赤5FでIPWの集まりがあり、今回は私たち歯科医師会の担当で、僭越ながら小生が皆様の前で講演をさせて頂きました。 「オーラルフレイル」について講演をしました。 『オーラルフレイル』は、滑舌低下、食べこぼし、わずかなむ…

小田和正さんのコンサートに行きました

5月27日、福島県郡山市にある「ビッグパレット」に小田さんのコンサートに行きました。午前中は新宿の野村ビルで吉田の講習会に参加して、午後から新幹線で郡山まで行きました。 毎年、小田さんのコンサートには参加していて、いつも小田さんの元気をいた…

歯の健康祭り

6月3日東松山保健センターにて10時から12時の間、比企郡市歯科医師会主催の「歯の健康祭り」が行われました。 今年ではや23回目となり、ますます充実してきてお客さまの関心も高まってきたように思えます。 レ パショネ のラストコンサート風景 今回は私が…

GCセミナー講演会その2

前回の続きです。 3番目の講師は、山口朱見先生です。先生は「歯科衛生士が気付き対応する高齢患者の口腔機能低下」という演題で講演されました。 歯科衛生士が、問診する時に、観察、聞き取りし、訴えから状態を見ていきますが、 何か変?!と思うことに注…

GC友の会 学術講演会 その1

「オーラルフレイル」~歯科医院が取り組む予防と対策 5月20日ベルサール渋谷ファーストで10時から16時まで行われました。 大学で介護等総合的に研修している愚息と行きました。息子と初めて講演会に行けるようになったので嬉しいような頼もしく思えるよう…

官の倉山 石尊山に行きました その2 

官の倉山には、東武竹沢駅から約1時間位で登れます。山頂で10分ほどいて直ぐに次の「石尊山」を目指しました。山頂を下りて少し歩いて今度は岩場を登ると5分程で石尊山に着きました。狭い山頂には1組の家族連れがいて、クマ蜂を怖がっていてなかなか写真撮…

ナイトガードについて いびき、歯ぎしりの予防

いびきと歯ぎしりについてですが、お口の中や咬み合わせが原因の一つである事が皆さんには周知されていません。 いびきは喉の咽腔が狭くなるために空気の流れが悪くなるために鳴ってしまうものです。のどが腫れていたり鼻がつまっていたりするのも原因の一つ…

官の倉山 石尊山に行ってきました その1

5月4日ゴールデンウイークの後半戦、お天気が不安な日でしたが、短時間で山歩きを楽しめる所を考えたら小川町の竹沢駅から「官の倉山」 「石尊山」を巡って小川町駅に戻る約10.8キロのコースを選びました。 12時30分頃 竹沢駅をスタートして直ぐに…

小学校の歯科健診に行きました。

先日、小学校の歯科健診に行きました。 毎年この時期になると、小学校に参ります。かわいい子供達に会えるのはとても楽しみです。 昔は、600名を越える児童がいましたが、昨今は少子高齢化の波にのまれ、220名を数える程になりました。寂しい限りでこ…

PMTC、歯のクリーニングについて(歯周病、虫歯予防に有効)

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)について 「PMTC」を簡単に説明すると、毎日の自分で行なう歯磨きで落ちない歯の汚れを歯科医院で専用機器を用いてきれいにクリーニングすることです。 最近は、みなさんは「ホワイトニング」や「PMTC」につ…

ホワイトニングについて ホームホワイトニング

ホワイトニングについて、当院ではホームホワイトニングを推奨しています。 当院では、①1回目の通院 お口の歯型を採り個人用トレー(マウスピースのような物)を作成します。②2回目の通院 出来上がった個人トレーをお渡しして、使用方法を説明します。 たっ…

歯科医師会主催のボーリング大会で優勝しました

2月22日 川越南古谷にあるウニクスボウルで埼玉県歯科医師会主催のボウリング大会があり、今年も比企郡市歯科医師会の先生達と参加させてもらいました。 毎年ここ4,5年参加させてもらってきました。スコアと言えば最初の時が一番スコアが良くてその後…

医療連携勉強会 IPWに行ってきました。

歯科について この間 4月12日に小川町日赤5Fで「医療連携勉強会」に出てきました。 これは、多職種分野の人たちが集まって、いろいろなケーススタディをする会です。 医師会の宮崎先生を代表者に、医師会 歯科医師会 薬剤師会 ケアマネージャー 理学療法…

ブログ開始、よろしくお願いします。

ブログデビュー 初心者なのでよろしくお願い致します。 これから日々の出来事など書いてみようと思います。 watanabedental.main.jp ジェモについてはこちらへ watanabedental.blog.jp