わたなべ歯科医院 院長ブログ

歯科医療についてや、趣味や日々の出来事を書いていきます。よろしくお願いします。

官の倉山 石尊山に行きました その2

官の倉山には、東武竹沢駅から約1時間位で登れます。山頂で10分ほどいて直ぐに次の「石尊山」を目指しました。山頂を下りて少し歩いて今度は岩場を登ると5分程で石尊山に着きました。狭い山頂には1組の家族連れがいて、クマ蜂を怖がっていてなかなか写真撮影が出来なかったようです。山頂を後にして下山に入りました。すぐにこのコースの名物である「鎖場」が出てきます。そんなには急ではないので回り込んで下りていくことも出来ます。鎖を使って下りてみたいようでしたら使ってみるのも一興かも知れません。

10分ぐらい下りて行くと平らな所に出てきます。ここが「北向地蔵」です。そのまま平らな山道に囲まれて下りていくと、里山に出てきます。そして舗道を進んで途中右折して竹林の中に入って行きます。抜けるとそこは「長福寺」に出てきます。そのまま道なりに5分ぐらい進んでい行くと立派な民家があり昔を偲ばせます。とても日本的な昔の風景を思い起させます。

道なりに進んで坂道を5分ぐらい登っていくと「八幡神社」に到着です。山頂からは大体30~40分位で着くかと思います。八幡神社ではお参りをして裏には立派な野球場がありました。神社を出て坂道を下りていくと「小川町図書館」に着きます。まっすぐに出て254号線旧道をわたり左折して道なりに7、8分程歩けば小川町駅に着きました。大体のコースタイムは3時間位です。そんなに危ない箇所もなく整備されてとても歩きやすく山の中も十分歩くので癒されること請け合いです。

皆さんも毎日忙しく過ごしていますが短時間で山歩きできる絶好のスポットです。ぜひお気軽に小川町の山歩きを楽しんで下さい。