わたなべ歯科医院 院長ブログ

歯科医療についてや、趣味や日々の出来事を書いていきます。よろしくお願いします。

ナイトガードについて いびき、歯ぎしりの予防

いびきと歯ぎしりについてですが、お口の中や咬み合わせが原因の一つである事が皆さんには周知されていません。

いびきは喉の咽腔が狭くなるために空気の流れが悪くなるために鳴ってしまうものです。のどが腫れていたり鼻がつまっていたりするのも原因の一つです。

私もいびきをかいて家族や山登り仲間に迷惑をかけてしまっていました。それで、ナイトガードのマウスピースを作りました。上下のマウスピースを入れて、それを前歯で噛む状態にして上下をくっつけます。そうすることで咽喉のスペースが開き、いびきの音が下がります。自分も入れて寝ることで周りの家族や山仲間に迷惑が少なくなりました。また、睡眠中の無呼吸の予防にもなります。  

治療費としては、保険適用の場合3割負担で約5000~7000円ぐらいです。もし、同じような悩みをお持ちで困っていれば、まずはご相談ください。

歯ぎしりや喰いしばり、咬みこみの場合は、上下でなく上だけのマウスピースで対応できます。こちらも保険適用となります。

歯ぎしりや咬みこみはご自分では分からない場合もありますが、奥歯の溝が平らになったような感じがするとか、歯が減ってきた、短くなった感じがある場合は歯ぎしりや咬みこみをしている場合がありますので、ご相談ください。

watanabedental.main.jp