わたなべ歯科医院 院長ブログ

歯科医療についてや、趣味や日々の出来事を書いていきます。よろしくお願いします。

GC友の会 学術講演会 その1

「オーラルフレイル」~歯科医院が取り組む予防と対策

  

5月20日ベルサール渋谷ファーストで10時から16時まで行われました。

大学で介護等総合的に研修している愚息と行きました。息子と初めて講演会に行けるようになったので嬉しいような頼もしく思えるような気分でした。

 

最初は、植田耕一郎先生で介護分野ではとても有名な先生で、今回の講演では目玉的な存在の先生です。オーラルフレイルから在宅診療に至る”かかりつけ歯科医”への期待として今回の点数改正で役に立つ点を何か所か説明されて歯科医の頑張りを奮起させる内容でした。

診療所が担当するのは「口腔ケア」と「歯科診療」であるべきです。とおっしゃていました。

次は、開業医の須貝先生です。私と同じ開業医で昼休みに訪問診療をおこなっています。在宅や施設の現場ではいろいろと診療の制限はありますが、「義歯治療のレベルアップ」が必要と力説していました。咀嚼、嚥下まで見なければなりません。訪問診療では歯が残っている方より、歯がすべてない総義歯の方の方が、口腔内もきれいで普通に食事もできている、と言う現実だそうです。一般診療の中では、まず歯を保存する事を目指しますが、訪問診療の場合では、このような結果になりギャップがあるとおっしゃていました。これは、なまじ歯がある方の方が汚れが残り不潔な状態、(自分で歯磨きをする事が困難であったり、口腔ケア不足のため)、総義歯の方の方が食後に義歯を出して洗えるため清潔な状態でいられるという事です。

訪問診療での口腔ケアをもっと普及して、歯が残っている方の方が口腔内がきれいで、食事ができ健康であるようにしたいものです。私どもに口腔ケアをお任せ頂きましたら、ベテラン衛生士と共に喜んで訪問させて頂き、最後まで美味しく食事ができるようにご支援させて頂きます。

watanabedental.main.jp